普通のサラリーマンの投資録

米国株投資でアーリーリタイアを目指します

コア・サテライト戦略

f:id:h-a-j-i-m-e:20200814121305j:plain


コア・サテライト戦略とは

 

資産をコア部分とサテライト部分に分けて考え運用することで、コア部分は長期かつ安定的に運用し、サテライト部分はコア部分よりも高いリターンを求めて積極的に運用します。

と、野村証券のホームページには書いてあります。

 

 

私にとってサテライト部分の定義は「コア部分に欠けているものを補ってくれて、安心してコア部分の積み立てを続ける気持ちにさせてくれる銘柄」です。

最初は「サテライトは目利き力を試す遊び」と割り切ってアフリカとかに投資していたのですが、自分の中で納得ができず上の定義に落ち着きました。

コアでもサテライトでもお金はお金ですからね。

 

私は現在サテライトとしてNASDAQ100インデックスに連動する投信に投資しています。

ただ、ポートフォリオ に占める割合が非常に少ないので二倍三倍になっても何かが変わることはありません。

しかし、今のところはプラスで推移しておりサテライトとしての役割を果たしてくれています。

 

他に候補としては

・セゾン資産形成の達人ファンド

・ひふみワールド

の2つがあります。

 

何かきっかけがあればどちらかにスイッチしてもいいかなと思います。このあたりの自由度の高さもサテライトの楽しみですね。