普通のサラリーマンの投資録

米国株投資でアーリーリタイアを目指します

詐欺メールに引っかかりました(泣)

f:id:h-a-j-i-m-e:20200819230815j:plain

表題の通りです(泣)

先日、[重要]あなたのAmazon.co.jp は一時的にロックされています  というタイトルのメールを受け取りました。

 Amazonはよく利用していたため慌ててメールに載っていたリンクを開き、色々な個人情報を入力してしまいました。

最大のミスはクレジットカードのセキュリティーコードを入力してしまったことです。

後から振り返ると、Amazonには登録していないメールアドレスだったためそんなメールが届くはずがないんです。また、その場でAmazonにログインすればすぐに詐欺メールだと分かるんですよね。

幸い、Amazonへのログインや不審な注文履歴およびクレジットカードの不正利用はありませんでした。

まさか自分が引っかかるとは思わず本当に情けない気持ちになります。また、慌てると判断力が鈍ってしまうことを痛感しました。クレジットカード再発行のため明日朝一でカード会社に電話しなけばならず気が重いです。

ネットで調べるとメジャーな詐欺メールのようです。皆様も十分ご注意下さい。