普通のサラリーマンの投資録

米国株投資でアーリーリタイアを目指します

私が米国に集中投資している理由

f:id:h-a-j-i-m-e:20200815225516j:plain


私は会社の確定拠出年金以外は全て米国に投資しています。確定拠出年金MSCIコクサイの投信しか選べないのでそちらを選んでいます。

理由は非常にシンプルで、先進国全体や全世界に投資するよりリターンが高いと思っているからです。

長期のリターンはmyINDEXで見ることができます。

MSCIコクサイ

f:id:h-a-j-i-m-e:20200815224824p:plain

SP500

f:id:h-a-j-i-m-e:20200815225121p:plain

MSCI オール・カントリー・ワールド・インデックス (ACWI)

f:id:h-a-j-i-m-e:20200815225254p:plain

myindex.jp

データは全て円ベース・配当込みです。最長で過去30年のリターンまでありますが、リターンは全期間で米国が勝っています。

確かにこれが未来永劫続くかは分かりません。今後は米国のプレゼンスが相対的に低下していく可能性だってあります。しかし世界にイノベーションを起こし続けているのはやはり米国なわけで、私がアーリーリタイアを目指している今後10〜15年においてはこの状態は変わらないかなと思っています。